iwanoflog
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melメモ「Delete lightLinker」
MAYAで「データの保存が極端に遅くなった」「データ容量がクソおもいわ!」ってときは不要なlightlinkerが膨大に溜まってしまってる恐れあり!

今日自分が作業していた、何のことはない軽いはずのMAYAのシーンが保存に5分以上かかるようになってしまい、うがーーー!!どないなっとんねんん!!ってなりながらいろいろサイトを調べて回ってると、、、NIPOLOGさんに解決法が掲載されていました!

助かりましたです。。。

以下引用。
------------------------------------------------------------------------------------
string $xt_dos[] = `listConnections -s 1 -p 1 defaultObjectSet.message`;
for ( $invalue in $xt_dos ){
disconnectAttr defaultObjectSet.message $invalue;
}
string $xt_dls[] = `listConnections -s 1 -p 1 defaultLightSet.message`;
for ( $invalue in $xt_dls ){
disconnectAttr defaultLightSet.message $invalue;
}
string $xt_isg[] = `listConnections -s 1 -p 1 initialShadingGroup.message`;
for ( $invalue in $xt_isg ){
if($invalue != "initialMaterialInfo.shadingGroup"){
disconnectAttr initialShadingGroup.message $invalue;
}
}
string $xt_ipse[] = `listConnections -s 1 -p 1 initialParticleSE.message`;
for ( $invalue in $xt_ipse ){
disconnectAttr initialParticleSE.message $invalue;
}

このコマンドでライトリンクが死にます。なんか必要なのも死んでる気がします。
念のため、これを実行したファイルを新規シーンにインポートしました。
大仏のように重かったファイルが、羽根のように軽くなりました。


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lightlinkerは通常消せないようにロックの掛かってるノードらしいので
強制的に消してしまうのは問題が無いとも言い切れないので自己責任で・・・てとこでしょうか。




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